記事画像

日常生活でできる紫外線対策グッズ特集

紫外線対策というと、海や山などのレジャー時に行う特別なものというイメージを持つ方もいるかもしれません。しかし、日常生活の中にも肌が紫外線にさらされる瞬間はたくさんあります。通勤・通学、買い物、洗濯物干し、散歩など、「ちょっとそこまで」が積み重なることで肌ダメージはじわじわと進行します。ここでは、忙しい日常の中でも無理なく取り入れられる紫外線対策グッズをご紹介します。

■ 日傘:一年中使いたい頼れる定番
最近では「晴雨兼用」「UVカット率99%以上」といった高性能な日傘が増えており、晴れの日はもちろん、急な雨にも対応できる便利アイテムです。特に内側が黒い日傘は、地面からの反射光も吸収してくれるため効果が高まります。小さくたためるタイプならバッグに常備しておくと安心です。

■ 帽子:顔・頭皮・髪の紫外線対策に
帽子は顔全体を覆うことができるため、日焼け防止にとても効果的です。つばの広いハットタイプがおすすめで、特に首の後ろまで覆えるものや、UVカット加工された素材を選ぶとよいでしょう。また、頭皮や髪も紫外線の影響を受けるため、帽子は髪のパサつき予防にも役立ちます。

■ サングラス:目と肌の両方を守る
意外と知られていませんが、紫外線は「目」からも吸収され、メラニン生成を促進します。つまり、目を紫外線から守ることは、シミ予防にもつながるのです。UVカット率99%以上のサングラスを選び、できれば顔の側面もカバーできるデザインを選ぶとより効果的です。

■ UVカットウェア・アームカバー
腕や首、足元など、露出しやすい部分は衣類でのカバーが効果的です。最近ではUVカット加工された薄手のカーディガンやアームカバー、UVレギンスなどが登場しており、通気性や速乾性に優れた素材も選べます。デザイン性にも優れたものが増えており、日常のおしゃれにも馴染みます。

■ ハンディUVスプレー・ミスト
「外出先で塗り直せない」「手が汚れるのがイヤ」という方には、スプレータイプやミスト状の日焼け止めがおすすめです。手を使わず、髪や背中などにもシュッとひと吹きで対策できるため、忙しい朝や外出時にぴったり。香り付きのものや冷感タイプもあり、使い心地も快適です。